家族信託の費用はいくらくらいかかるものですか?
記事作成日 2024.10.07 / 最終更新日 2024.11.13
Q:高齢の親の財産管理をするために、家族信託を検討したいのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
A:家族信託は個人の財産によって内容が違うため、費用には幅があります。また、金融機関に頼むのか、司法書士、税理士、行政書士(いわゆる士業)に依頼するのか、などで費用が変わります。そのため、比較するのは難しいのですが、以下を目安にしていただければと思います。
- 信託財産に不動産がない場合:30万円~70万円以上
- 信託財産に不動産がある場合:50万円~100万円以上
また、初期費用だけでなく、ランニングコストがかかるかどうかも重要なチェックポイントです。
関連記事
家族信託のやり方│手続きの流れと専門家の費用の目安まで全解説
家族信託は誰に頼む?専門家と銀行の特徴や違いを知って相談を!
本記事の内容は、原則、記事執筆日(2024年10月7日)時点の法令・制度等に基づき作成されています。最新の法令等につきましては、弁護士や司法書士、行政書士、税理士などの専門家等にご確認ください。なお、万が一記事により損害が生じた場合、弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。